トップページ書籍一覧>地域生活のススメ


Sプランニング ブックレットシリーズ8
旨味
障害のある子と暮らす“コク”のある生活

マザーズ・ジャケット 編
A5判 136ページ 1,000円+税

■わが子に障がいがあると言われたあの日、世界で一番不幸だと、確信していました。でも、いろいろなめぐり合わせで、マザーズ・ジャケットのメンバーは出会いました。

本書「はじめに」より
 わが子に障がいがあると言われたあの日、世界で一番不幸だと、確信していました。でも、いろいろなめぐり合わせで、マザーズ・ジャケットのメンバーは出会いました。
 あんなに泣いていた私たちが、今、こんなに笑っている。こんなに大きな声で笑っている。でも、今、こんなに笑い合えるのも、わが子が障がい児だから。障がいのある子がいるから、毎日がしょっぱかったり、にがかったり、そして、甘かったり。
 でも、この子がいるおかげで、こんなにも毎日の暮らしに「コク」がある。まぎれもなく、この子は私たちの人生の『旨味』。
 それは、確かなことだと、今なら思えます。

マザーズ・ジャケット

横浜市を中心に活動。障がいのあるなしにかかわらず、母親の行き方を考える会。
グループ名の意味はその名のとおり「お母さんの上着」です。私たちはいつもお母さんの上着を着て生活しています。
でもその上着を脱いでしまえば、一人の女性であったり、人間であったりするわけです。
もしかしたらその上着はとっても厚いコートだったり、薄いカーディガンだったりと、人によって違うこともあるでしょう。
また、あるときはタンスの中に置いてきたり、父さんに着せてしまったり笑)。
そんなジャケットを着ている私たちが、この活動の中では、一度脱いで自分に戻る時間をつくったり、上着そのもののことを話し合ったりと、そんな意味を込めて、この名前をつけました。

書評クリックするとPDFファイルでお読みいただけます。
本のご注文はコチラから
本のご注文の際は、必ず本のタイトル、冊数、郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記の上、お送りください。
発送時に郵便振替を同封のうえ、お送りします。
「本のご注文はコチラ」をクリックしてもメールを送れない場合は、nobu@s-pla.jpまでメールをお送りください。